“豊かさ” =”お金” ではない

目次

たくさん”お金”があれば「豊か」になれる訳ではない

本当の豊かさを見失っていた過去

20代、30代の頃の私は、とにかくお金を稼ぐことに拘っていました。

豊かで繁栄するためには、たくさんの貯金が必要だと思っていたからです。

共働きしながら子育てをしつつ、

「早く家のローンを完済して、老後のためにお金を蓄えておかなければ!」

「何かあった時のために、今のうちに備えておかなければ!」

という”思い込み”に支配されていました。

毎日とても忙しく、やらなければいけないことが山積みで、時間と心の余裕がまったくありませんでした。

 

忘れ去られた私の魂のニーズ

「お金」=「豊かさ」だと信じていた私は、たくさんの大切なニーズを後回しにしていました。

若い頃の私は、自分の魂にとって絶対に必要不可欠ニーズがあることに、まったく気付いていなかったのです。

40代になって “真の豊かさ” を失ったことで、初めて「自分が幸せに豊かに生きるために何が重要なのか?」を思い知ることになりました。

私たちは自分の魂のニーズを見失ってしまうと、どれだけ多くの資産を得たとしても、幸せや充足感を得ることはできません。

「欲しいものがない!」状態に陥った私は、自分にとって欠かせないモノを探しにいく旅をする必要がありました。

自分を探す「内観の旅」に、可能な限りの時間とお金をかけることを決意したのです。

 

失うことで思い出した私の大切なニーズ

人生でいちばんの豊かさ

私の人生で最も大切な豊かさは、夫と出会えたことと娘たちとの人間関係です。
自分を深く知っていくことで、自分と彼らの愛情を疑うことがなくなりました。

彼らは、私がこれほど深く人を愛することができることを教えてくれました。
そして、私が彼らの意に沿わない時でも、私を受け入れて無条件に愛してくれます。

自分を偽らずに感情を表現できること、相手と異なる意見を素直に表現できる関係性は、本当に豊かな在り方だと思います。
色々な問題があったとしても、お互いに支え合える関係性を持つことは、人生で一番の豊かさだと断言できます。

 

私の魂に必要不可欠な日々の豊かさ

私は自宅やカフェで、夫とのんびりお茶をする時間が好きです。

お気に入りのカップを選んで、夫が入れてくれた珈琲を一緒に飲むのは至福の時間です。
街中のカフェでお茶をする時間も大好きです。
人生を共に歩める最愛のパートナーと過ごす時間は、私にとって かけがえのない豊かな時間です。

 

未知の場所をドライブすることも大好きです。

好みの慣れた場所も良いのですが、未知の場所に行くときは、いつもワクワクドキドキします。
運転が得意な夫がいてくれるので、本当にありがたいと感謝しています。

 

ひとりの時は、行き先を決めずに、行き当たりばったり ふらふら散歩に出かけることが好きです。

年齢を重ねても、行きたいところに自由に出かけられることは、豊かで幸せなことだと思います。
自分の足で好きなところに行くために、数キロ程度なら、電車やバスに乗らずに歩くようにしています。

 

やりたいことが自由にできる「健康な体」を持つことも、大きな豊かさだと思います。

いくらお金を持っていても、不健康だと何もできなくなってしまいます。
美しく在ることも大切ですが、やりたいことができる体を維持することは、とても重要だと思います。

肉体は物質的なエネルギーなので、手をかけないと劣化してしまいます。
週に1度はヨガに通って、緊張を緩めて筋力が衰えないように心がけています。
関節の動きが固まってしまうと、考え方も固くなっていきます。

 

季節ごとの木々やお花を愛でながら、ゆったり歩いていると幸せを感じます。
町中のそれぞれのお庭には、手をかけられた綺麗なお花たちが色とりどりに咲いていて、心を豊かにしてくれます。

 

時間を気にすることなく、今やりたいことに集中できる時間の余裕を持つことも、私の豊かさの1つです。
やりたい時にやりたいことができる時間を持つことは、私にとって何事にも代えがたい財産です。

今のやりたいことの「私の旬」は、実のなる植物を育てることと、小さな庭に合う園芸雑貨を見に行くことです。

小さな庭には、たくさんの植物が元気に育ってくれています。
今年は、昨年から育てている2本のポイセンベリーがたくさん蕾をつけていて、今から収穫が楽しみです。

クリスマスローズや春の花摘みや、ジューンベリー、ワイルドストロベリー、枇杷、ブルーベリー、パッションフルーツ、ゆず、と一年中、収穫を楽しめる庭になりました。
昨年、思い切って強剪定したバラも、美しい花をつけてくれると思います。
小さな孫と一緒に、ささやかな収穫をするのは、何よりの楽しみです。

気持ちを豊かにしてくれる庭で過ごす時間は、何よりの豊かさであり財産です。

 

娘達や孫達と過ごす時間も、大切な豊かさです。
彼女たちは私とはまるで異なる視点を持って、人生を謳歌しています。
娘たちは、私が思いつかないような新しい楽しみや遊びを次々に教えてくれます。

彼女たちの人生のチャレンジを支援できることも、大切な豊かさです。
彼女たちは人生を乗り越えていく十分な能力と才能をすでに持っていることを、伝え続けたいと思っています。

孫たちとの出会いは予想外の豊かさでした!
彼らを観ていると、今までの世代とはまったく違っていることに驚かされます。
この子たちは、自分らしさを謳歌していく新しい世代になっていくんだな、と思うと嬉しくなります。

 

今までエネルギーを注いで培ってきたスピリチュアルな学びや人生経験を、こうしてシェアしていくことも、私にとって大きな豊かさの1つです。

 

これらの 「やりたいことが、やりたい時にできるだけのお金がその時にあること」も、大切な豊かさの1つです。

お金を持っていても、未来にお金が不足することを恐れて、チャレンジを後回しにしてしまう人がとても多いです。
人生は「経験が命」ですから、ほんとうに勿体ないことです。

お金を惜しむことなく、やりたい時にやりたいことを許可できる能力も、大切な豊かさです。
もしお金が不足することを理由にして後回しにしていることがあれば、ぜひチャレンジしてみてください。
「お金」はあなたを豊かにするためのツールであって、決して「豊かさ」そのものではないことを忘れないでくださいね。

 

あなただけの至福の豊かさを、ぜひたくさん見つけてくださいね!

 

Live Heaven on Earth ♪

横浜元町 ヒーリング・カウンセリングサロン レムリアの虹  

 

レムリアの虹 おススメのセッション & 講座

♦インナーチャイルドの癒やしにお勧めのセッション

♦体の声を聞くモニターさん募集中!

 改訂!【自分と人生をマスターするための6ヶ月個人レッスン

 

 

メルマガ登録

あなたの人生をアップグレードするためのスピリチュアルメッセージ

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次